--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/21

いちご

こんばんは

先日のドーナツフェアも大盛況におわりました!
ありがとうございます。

しかし午前中にはほとんどなくなってしまい
パンの数も少なかったのでお買い求めできなかったお客様には
大変申し訳ありませんでした。

いちを2ヶ月に一度といっていたんですが
次は7月、9月という暑く湿度のある季節…
先日ですらチョコが溶けていたんで、ちょっと検討中ですが
灼熱のドーナツフェア、、、
わたしはありだと思うんですが。。。

またブログやtwitterでお知らせ致します。



さてさて
今回はついに私も酵母に手をだしてみました笑

うちの天然酵母はレーズンなんですが
ほかの果物やお米でもできるとのことだったので
八百屋さんで安売りしていたイチゴを使った
イチゴ酵母にしてみました!

いちご3

苺・・・100g
水・・・200g
砂糖・・・5g

煮沸した容器にいれて置いておく  
密閉しないで穴をあけたラップをかけて4日くらい
毎日かるく揺すってあげます

毎日様子を見るのが楽しみで♡

だんだん小さな泡が表面にでてきます
苺の色が白っぽくなって液が赤くなってきますよ
すいません写真がとり忘れました。。。

しゅわしゅわしてきたら完成!

それを使ってパンを焼きます(父が)
せっかくだったので私も初めてパンを作ってみたかったのですが
窯入れの関係で私が店に行ったら焼き上がっていました。
その段階がみたかったのに。。。


なので完成がこちら
いちご7  いちご

せっかく天然酵母なのでハード系でってゆーことで
焼き上がった時はとても苺の香りがしました。
冷めるとそーでもないかと思いきや、まわりの皮を食べると
苺の風味がしてきました!なかなかおいしかったです!

結構いいかんじだったのでまた酵母しこんでしましました
次こそは私が!


天然酵母は独特の風味や香りがはまりますね。
煮込み系のお料理やサンドイッチに合いますよー
お店に出ているレーズン自家製天然酵母のパンは火曜日限定です





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

天然酵母で検索してみたら、いろいろな果物から自分で作れるのですね。楽しそう!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
色々あるんですね!酵母の世界はだいぶ深そうですね。。。
密かに酒粕酵母が気になっているんですが。
また季節ごとの食材で試してみようかとおもってます!
