--/--/--


2011/02/05

2月のおやすみ


こんにちは

暦のうえでは立春らしいですが毎日寒い日が続いていますね。
皆様、風邪などひかれていないでしょうか?

さてさて
2月といえばバレンタインデー!

11日からガトーショコラ販売いたします。
チョコレートトリュフが入った濃厚なケーキです。

がとー6

常温で日保ち致しますのでプレゼントには最適です!
お砂糖を入れてないホイップクリームを添えて頂いても美味しいですよ。




ご気づきの方もいらっしゃるとは思うのですが
先日、私のお友達が描いた銅版画をくださいました。
しかもフランスパンを描いてくれました!

ちなみに銅版画とは。。。凹版画

種類も様々なようですがなかでも
エッチングという技法のようです。
↓↓↓
銅版を防食剤で一面にコーティングしたのち、
ニードルで線描し、酸に浸して腐食させる技法である。
ニードルで防食剤を剥がした部分だけが浸食され、それが版の凹部となる。
最後に防食剤を洗い流して版が完成する。

凹版画の印刷手順はまず、版全体にインクを乗せたのちに、
これを布などで拭き、凹部にのみインクを残す。 あとは、この版と紙を重ねて圧力をかければ、
凹部のインクが転写されて完成である。  
                      〈wiki参照〉

なんだか素人が想像するだけでもとても手間がかかっております。
お友達は大学の卒業制作として作ったものの1枚をくださいました!

よーく見ると細かい線で描かれていて
フランスパンの乾いた質感がとてもリアルです!
淡い茶色がきれいで見入ってしまいます。

是非お店に見にきてくだいね(^^)
店が絵に追いついてないけど、、、、


コメント

非公開コメント

