--/--/--

スポンサーサイト

2010/12/10

クリスマス!

やっと家が完成しました。。
というかヘクセンハウス(魔女の家)というらしいです。


ヘクセン8 ヘクセン6

背景が汚い。。。



クロカンブッシュとほぼ同時期に作り始めたのに…遅。
失敗しつつもなんとか組み上がってほっとしました。


ヘクセン9

まず型紙からつくりました。
生地はネットで探したジンジャーブレッドクッキーの生地。
しかし、乾燥のせいかヒビが入ってしまい、また作り直し。。
かなりショック。
今度は、はちみつと砂糖が沢山はいった生地にしたのでカチカチ!

茶色いのはモラセス(糖蜜)とシナモン、オールスパイス、クローブが入っているからです。
いいにおいだったからひとくち食べたら歯が折れそうでした。。


今回も観賞用なので強度重視です!
ボンドが活躍!


でもだらだら作っていたら日が経つにつれて湿気でフワフワしてきてしまいました。
柵が倒れてます。
ヘクセン 1  ヘクセン7


屋根も冷凍庫から発掘したクッキーを急遽張り付けました。
ところどころボロボロに。

ヘクセン3
こちらは裏面。なんか描きたかった、、、


でも久しぶりの立体に手が震えつつ、楽しく作れました。
個人的にアイシングにはまっているので家が作りたかった!っていう自己満。
しばらくはクッキー焼きたくないです笑。




長くなりますが
アイシングクッキー!
アイシング 4 あいしんぐ5

少し前に店に飾りました。
おかげさまで寝不足です。でも楽しいんです。


アイシングとは、、、
粉砂糖に卵白を混ぜて練ったものをクッキーの上とかにデコレーションするんです。

あいしんぐ
ヘクセンハウスと同じ生地で、型抜きして焼きました。
あらかじめ固めのアイシングをしぼって縁取りしておきます


あいしんぐ2
縁取りしたところの色をつけたゆるめのアイシングを塗ります。表面張力との戦い。

あいしんぐ4
さらに2mmと0.5mmの口金で固めのアイシングを絞りました。
twitterにものせたのにすいません



ヘクセン2
クリスマス三部作 完!

是非見にきてくださいね!














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

