--/--/--


2010/11/16

チーズまつり

先日、スペイン大使館で行われたワインとチーズの試食会に行きそびれた母が
お友達にどうしてもと頼んで買ったチーズセット

なかなか普段食べれないようなチーズ達なので
ぜひともご紹介致します!
チーズ1





ちーず
イデアサバル D.O.P
生羊乳
若干も酸味とぴりっとした辛みがあります。風味豊かでセミハードからハードまでの
味の変化が楽しめます。外皮はブナや西洋サンザシでスモークしてあります。



チーズ6
イボレス D.O.P
生山羊乳
外皮には地元産のパプリカが塗してありますのでチョリソーに似た香りがします。
ドングリを食べて育った山羊の乳でできています。



チーズまおん
マオン D.O.P
牛乳
海からの潮の香りを含んだ牧草で育まれた牛の乳からできたチーズ。
外皮にはパプリカが塗してあり、特有の香りと少々の酸味、やや強めの塩味がします。



ちーず4
ルーロ デ カブラ
山羊乳
スペインで最近作られた新しいタイプのチーズです。
外皮は白カビに覆われ、山羊乳特有のさわやかな酸味とコクがあります。



チーズ2
アフマド プリア
牛乳90% 山羊乳10%
外皮はスモークされており、くせの無い軽い味わいです。



チーズ3
これはセットではないけど
ブルーチーズ。
すごい色だけど、すごいおいしい。
見た目もすごいけどコクというか香りも味もすごい濃い!



チーズ7
そして
チーズといえばやはりワインとパン。
少し甘めの赤ワインとくるみとレーズン。最高!
個人的には山羊のチーズが好きでした。とくにイデアサバル。
固めの食感とコクのある味がたまんない!
とくにクルミとレーズンは少し柔らかめの
ルーロ デ カブラと一緒に食たらおいしかった!

くるみとレーズンはナッツとレーズンがぎっしり入っているから
赤ワインにぴったりですよ!


今からこんなん食べてしまって今年のクリスマスは質素だな、、、
そして痩せれないです。



今週水曜日のドーナツフェアお楽しみに!






コメント

非公開コメント

