--/--/--

スポンサーサイト

2010/08/27

鹿留川上流釣紀行

8月25日


まちにまった連休に釣りへ行ってまいりました。
逗子を午前2時30分出発
横々道路から国道16号を通り八王子へ。中央高速にのり都留へ着いたのが4時。

いざ鹿留川へ!
有名なホリデイロッジ鹿留を横目に見ながら林道を走ります。
初めての川なので駐車できるスペースを探しながらさらに上流へと進みます。

IMG_5249.jpg IMG_0073.jpg

小さな橋をすぎた所にちょうど良い川がありよいポイントみたいでした。
このあたりはイワナが有名だそうで胸が高鳴ります!
それにしても川は涼しく、23度くらいでした。さっそく仕掛けをだして第一投。
しかし、うーん…反応はなし。

流れの緩い所へ。
イワナ独特の引きがブルブルと伝わってきた時に合わせます。

IMG_8930.jpg

すると出てきたのは30センチのイワナです!
思わず心の中で『やったー』と心のなかで叫びました笑



IMG_1272.jpg

このポイントでもう一匹釣る事ができました。
お腹が赤く身体が黒っぽいイワナでした。
同じ川で同じポイントで違うイワナが釣れるなんて面白いですね。

IMG_3658.jpg

それから上流へ移動しました。ここのイワナは流れのゆるい浅瀬にいるようです。
この日計5匹のイワナと出会えました。
ここには絶対いるぞというときには全く釣れず…イワナ釣りはおもしろいです。

10時くらいまで釣って次は下流へ行きました.
しかしここ最近雨が降ってないのでここのポイントは水がなくここでは全く釣れませんでした。
しかもだんだん日が昇ってきて気温は30度以上に。

IMG_680.jpg


ここでの釣りは諦めて、道志川の友流の神ノ川の上流へ山をひとつ越えて移動しました。
神ノ川の上流も初めてで裏丹沢釣り場の上も行きましたが、水は白く濁っていて水かさは全くなし。
結局神ノ川の上流での釣りは管理釣り場での釣りになります。
川の水はきれいで魚がたくさんいました。紅葉の頃はいいかもしれません。
まだ時間があったので道志川で釣りをしましたが全く釣れず、、
早々に引き上げ帰路につきました。
今回はイワナの釣りが楽しめたのでよかったです。
次回はどこの川へいこうかな?(←いつも神ノ川じゃんと母がつっこむ)


いつも帰ってくるとご機嫌の父。上州屋が好き。
また釣りにいけるように頑張ってね。





ホームページのメニューが一部修正中です。誠に申し訳ありません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

お父様、釣り名人なんですね、岩魚、素晴らしい~、私も邪魔にならないように見学したいです。

私は日光出身で渓流を昔少しやっていたのですが、岩魚は釣ったことがなく、仕掛けの作り方も忘れてしまいました(笑)。

でも緑にまこまれてなんとも言えないいい感じでした。

この季節、上海蟹が輸入禁止になってしまいましたので、日本の上海蟹と言われるモクズガニを採りに行きたいと思っています(笑)

ホリデイロッジ鹿留は何回か行ったことがあるのですが、その上流はいっていませんでした。「鹿留川上流」で調べたら以下のHPが
ありました。
なかなか素敵なところですね。

http://zoome.jp/fatcat/diary/496
