--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/04

タコス

こんにちは


今日はタコスを作ってみました。
たこ



先日、ナンを焼いてハマったので
今回はタコスの皮を作ってみました。

トルティーヤというみたいです。


トルティーヤとは、、、
すりつぶしたトウモロコシから作るメキシコ、
アメリカ南西部および中央アメリカの伝統的な薄焼きパンである
現代では小麦粉から作られた同様のものもトルティーヤという。。

                              (wiki参照)


■材料

小麦粉(強力粉)・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ぬるま湯・・・120cc
塩・・・小さじ1/2



ふるっておいた小麦粉とベーキングバウダーに塩、オリーブオイル、ぬるま湯を
少しずつ加え、混ぜていきます



一つにまとまって手につかなくなるくらいまでこねます。
よくいう、耳たぶくらいの


乾燥しないようラップかぬれ布巾にくるんで30分から1時間程ねかします。
それ以上おく場合は冷蔵庫に入れて下さい。


打ち粉をして6等分して麺棒で薄くのばします。

たこ4



温めておいたフライパンにのせて焼きます。
テフロン加工のフライパンだと油はいらないと思います。
鉄製のものでしたら少し油をひくと良いと思います。

たこ3

すぐにプクプクしてきます。
ひっくりかえしてまた焼き目がつくまで焼いてください。
だいたい中火くらいでやきました。

たこ2

薄いので焼きたてはカリカリしていてなかなか美味しかったです。

タコスミートの他にも色んな具材に合うと思いますよ。
お時間有る時にでも是非!


ナンとトルティーヤって何が違うのか、、材料は同じみたいですが。
ナンとチャパティーは小麦粉と全粒粉、
醗酵させると醗酵させないといった違いはあるみたいですが基本的には同じで

トルティーヤ、ナン、チャパティー、ピザ、クレープ、お好み焼き、、、
世界各国にいろんな名前で粉もの系ってあるんですよね。
小麦粉様様ですな。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

