--/--/--

スポンサーサイト

2009/10/20

ニースより

この夏、お客様の紹介で
『なおみ』さんが オーブンズに 2ヶ月間 お手伝いに来て下さっていました。

彼女は鎌倉の有名なケーキ屋さんで8年間修行をし、
この9月15日に更なるスキルアップのため、
フランスのニースへ旅立ったのでした。
実際はニースから30分くらいのサンローランデュバールという所だそうです。

Le palais du sucreというお店で修行なさっているそうです
ニース3  
ニース4

78歳のMOFを取得した方と働いているそうです!

*Ministry of Finance(国家最優秀職人章)は
フランス文化の最も優れた継承者たるにふさわしい
高度の技術を持つ職人に授与される称号で、
その名誉は日本の「人間国宝」に相当するものと言われる。
パン以外にも製菓からガーデニングまで色んな職種にあるそうで
特に料理が有名です。




ニース

アンティーブの景色


ニース2

サンローランデュバールから15分くらいの所に
アンティーブという町のパン屋さんのに飾りパン




頑張り屋さんで チャーミングな『なおみ』さんのニース便りを
時々ご紹介させて頂きますね。


逗子の海とは違う(笑)
どの写真も素敵ですね、さりげない街角でも絵になりますねー
父もいいなぁーって言っておりました。

ニースの香りが、皆様にも流れてゆきますように、、、

なおみさん頑張ってくださいね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして、Victoireと申します。今は料理人とパティシエを両方しています。

お知り合いがcharles cevaさんの所で修業なさっているんですね、

私も昔お世話になっていました、お店も立派に改装されたんですね、78才だったとは知りませんでした、この間に息子のjean jacquesさんと来日されて招待されたので銀座まで行ってきました、

cevaさんのお店を辞める時、私が知らないうちに紹介状を書いてくれました、他のお店に見せたらすぐに採用してくれました、さすが人間国宝ですね、その紹介状、水戸黄門の印籠のようでした、

懐かしいく拝見させて頂きました、ありがとうございました。

はじめまして!コメントありがとうございます。遅くなってしまい、すみません。。

やはりcevaさんはすごい方なのですね、なおみさんからもまた新しいお便りが届いてますので、近々アップします。
お楽しみに!
