--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/28

pizza

オーブンズの新メニューを考えるべく

ピザを作ってみました
テレビを見ていて食べたくなったのですが。。
生地もそんなに難しくなさそうだったし
父に聞いていざピザ作り!

生地が全体にまとまったところで
冷蔵庫で一晩ねかせました。
明日が楽しみだねーなんて言いながら

しかし、成型に苦戦する姉弟。
なかなか均等に薄く、ましてや丸くなんて難しい!
このままではパン屋の子供として恥ずかしい結果になる。


見かねた父が手本を見せてくれ、感心している私達
「おとうさん上手だねぇ?」
「パン屋何年やってると思ってんの、、」

父に教えてもらってなんとなく
コツをつかんだのか無事成形を終え
トッピング作業へ
テンションもあがる!

今回は色々試したかったので具沢山に

1枚目
1回目

タンドリーチキンとアボガドのメキシカン風&トマトとハムのピザ
              
             
タンドリーチキンは
タンドリーチキンパウダー、チリパウダー、ニンニク、塩で
鳥もも肉を味付けし、フライパンでこんがり焼いただけです。


トマトのピザは少し水気が出てしまいましたが焼きたてはおいしい
タンドリーチキンの方はスパイシーな風味が夏向きでした


2枚目
2回目

てりやきマヨピザ&シーフードピザ
             

てりやきチキンは
醤油、めんつゆ、砂糖、みりんで照りがでるまで煮詰めました。


シーフードは薄味でしたが母に好評!レモンとか絞ったらより◎
てりやきマヨピザはこってりですがマヨ好きにはハマります。


3枚目
3回目

アボガドわさびマヨピザ

アボガドとマヨネーズ、わさび醤油のソースをベースに、
パプリカ、タマネギ、オリーブなどをトッピング。

オリーブの水煮はケチって安いヤツにしたら
種付きだし形崩れるし大変でした、、

結局みじん切りにしてパラパラ

安い割に香りが良さげでちょっとワンランク上のピザに!w


4枚目
4回目

てりやきマヨ&バジルトマト

再びてりやきwもう晩ご飯でした
今回は白ネギと万能ネギをふんだんに使いさらに和風な仕上がりに!

バジルトマトは残った具材をのせて作りました。

■材料
小麦粉(強力)・・・ 300g
オリーブオイル・・・ 30ml
水・・・ 1カップ
塩・・・ 少々

だいたい厚さが4mm以下くらいに成形して
市販のMサイズぐらいのおおきさで4枚作れました。


タンドリーチキン・・・ 150g
トマトソース・・・ 大さじ2
アボガド・・・ 1/4コ
パプリカ・・・ 1/2コ
タマネギ・・・ 1/8コ

トマトソース・・・ 大さじ2
タマネギ・・・ 1/8コ
オリーブ・・・ 2コ
サラミ・・・ 1枚
トマト・・・ 1/4コ
バジル・・・ 適量
ハム・・・ 1枚

てりやきチキン・・・ 150g
マヨネーズ・・・ 大さじ3     
タマネギ・・・ 1/8コ       
ネギ・・・ 適量

シーフードミックス・・・ 100g
アボガド・・・ 1/8コ
タマネギ・・・ 1/8コ
パプリカ・・・ 1/4コ
ローズマリー・・・ 適量
マヨネーズ・・・ 大さじ3

チーズ・・・ 適量


ピザ生地は基本クリスピーな感じで薄くしてたんですが
張り切って盛ったせいか
生地に対してかなりのボリュームになってしまいました、、

まだまだ改善の余地ありありですね。
これからも商品化に向けて研究していきたいと思います!

ご意見ご感想はコメントにどうぞ
商品化のためにもお願いします。

それではまた。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

商品化となると、冷えた時が勝負のような気がしますねぇ。照り焼きチキンにルッコラはいかがでしょう?

K爺さんいつもコメントありがとうございます。
そうですねぇ、やっぱりピザは熱々で食べたいですからねぇ
うまく考えてみますね。

ルッコラはチキンとの相性がいいですしね、早速やってみます。ありがとうございます。

家族仲が良くてうらやましい!

アボガドわさびマヨがおいしそう!

しょーじ今度食べにきてね
