--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/18

トマト!

学校も夏休みに入り
より一層暑さを実感する毎日です。

今日は滋賀県で農業研究をされている
関根さんよりトマトが届きました。

トマト

なかなか見た事ないトマト達です
最近のトマトは色んな色があるんですね。

手前のトマトはマイクロトマトというそうです。
小さくてかわいいですね。
全体的に黄色いトマトは
甘みが強かったようなきがしました。

新鮮でおいしいトマトは
塩、胡椒、オリーブオイルでシンプルに頂きました。

トマト2

見た目にも鮮やかで視覚と味覚と2倍楽しめるトマトでした。



少しトマトについて。。

トマトの赤い色素の主成分はリコピンです。
リコピンには坑酸化作用、抗がん作用を持っています。
酸化によってできる老化やガンの原因を防ぎます。
アンチエイジングです!
リコピンは熱にも強く、むしろ加熱したほうが
吸収率はいいです。

またトマトに含まれる酸は血糖値の上昇を
抑えてくれるので、ダイエットにオススメ
夜トマトダイエットってありましたね。

夏バテで弱った胃にも消化を助ける働きがあるそうで
さっぱりしていてたべやすいし
夏にはいいですね
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

