--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/06

アップルパイ

こんばんは
すっかり11月になってしまいました…
10月はなんだかバタバタおわっていきました。
色々作りました。
またクリスマスも近づいてきたのでいろいろ作ります!

applepie 1

10月下旬からアップルパイを販売しております。
毎年お世話になっている果樹園うめつさんの所から取り寄せた
おいしい紅玉を使っているんです。
今年のできはとってもよく真っ赤に色づいておりました。
白ワインでさっと煮てパイで包みます。
サクサクっと香ばしいパイと酸味のきいた紅玉がとってもあいますよ!

私はすこしトースターで焼いて食べるのがすきです。
サクサク感も風味も復活すると思いますよ、クロワッサンも焼きます!
たまにガナッシュホーンも、でも焦げやすいのでご注意を…


18センチの大きいものはご予約制になっております。
11月中旬までやっているそうですが
紅玉がなくなり次第なので、お問い合わせくださいませ。





紅玉を煮る際に皮をむきます。
一度に沢山煮るのでけっこうな量の皮と芯がでます。
そこで、酵母にしてみようとおもい、おもむろにビンに詰めました
少しはちみつもいれて、カレーか…
写真撮ったのですが、とても見た目がよろしくないので載せられないです…
できたパンは載せたい。それまで死なないでほしいですが、
このあいだ見たら泡が見えたので、マッコリいや玄米酵母よりは期待大です。
これからの時期は酒粕酵母なんかもいいのでは♡ 
むしろ麹を衝動買いしたので甘酒作りたい、
ミキサーで餅をつきたいなどと妄想している今日この頃でした。
お米大好きです!





毎月第三水曜日 
今度は11月16日(水)10時から
ドーナツフェアやります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。