2011/07/19

ドーナツフェアとパンの家

こんばんは

関東地方に台風がきているみたいなんですが
明日は予定通りドーナツフェアを開催致します。
どーなつ0

2ヶ月に一度 第三水曜日と決めていましたので
お父さんにがんばってドーナツ揚げてもらいます!
だって食べたいんだもんとお母さんは言っています!

いつもより少し遅い10時開店です。

ケーキドーナツは100円
リングドーナツ、ツイストドーナツ、デニッシュドーナツ他は120円です!

個人的にはホワイトチョコとカラースプレーの
チョコツイストドーナツが好きなんです!
見た目はとっても甘そうですがなんだか食べれちゃうんです。
生地はもちろん自家製フワフワモチモチってやつです笑
お楽しみに!







あと
先週なんですが
今度は飾りパンでお家を作ってみました
家 家7

以前はヘクセンハウスを作ったのですが、おんなじ型紙で  前のが完成度高いな…



家5
編む作業なかなか地味ですがおもしろかったです


この湿気の多い時期には向かない事をあえてやりたくなりました。。。
簡単に言えば小麦粉粘土を焼いたって感じです。
このような作業何時間でもできるのですが、全く経済的でないのが悲しいです。
生地はシンプルな材料なのでもう少し色んなものを作ってみたいとおもいました!
本当は行事ごとにやりたいです

そして今回も木工用ボンド様にお世話になりました
接着面を削ったりしている時にはもはやパンである事を忘れて
いました…

家2

茶色い生地にはカラメル色素とライ麦が少し入っています。
お砂糖など入れても1時間程焼くので色がつくそうです。
逆に、塩を沢山入れると白くなるのです!不思議
コーティングするために卵も塗っています。


お店の棚には父のと私のが飾ってあります
次回作は何がいいでしょうか?
お父さんのモチベーションあげないと協力してもらえないんですがね…
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。