2011/06/21

さくらんぼと魚

おはようございます



先日、お世話になっている果樹園うめつさんより
紅さやかが届きました。
紅さやか4  紅さやか3


今年はとってもできが良いそうでとってもキレイな色です!

サクランボは自分では受粉出来ない為
ミツバチによって交配するのでうめつさんの畑ではハチを飼っているそうです。
なので、佐藤錦の他にもナポレオンや南陽などいくつかの品種を育てていらっしゃいます。
そしてこの紅さやかは交配木なのでさくらんぼ畑にはなくてはならないのだそうです。


詳しくはうめつさんのHP さくらんぼミニ知識
参照させていただきました。m(_ _)m



大事に大事に育てられた紅さやかを種抜きします
紅さやか2

今年もクラフティかタルトにするそうで。
レモンとお砂糖で煮て、キルッシュ(さくらんぼのブランデー)を加えます。
紅さやかの酸味もいかしつつお砂糖は控えめで
紅さやか6


本当に色が鮮やかで綺麗です!
パンに使ってもよさそうですねー!楽しみです








 

この前の日曜日は父の日でした。なので
久しぶりにケーキを焼いてみました!

魚ケーキ8  

魚ケーキ9

おとんの好きなニジマスを…
イワナかアマゴにしようかまよったんですが
わかりやすいかなとおもって、、、
紅さやかも飾ってみたんですがあんまり合わなかったかも


IMG_0199_1.jpg

下絵を描いてクッキングシートの上からチョコペンでなぞります。文字は裏返しで
その中を色付けしたバタークリームで埋めて冷蔵庫で固めたらできあがりです!
緑は抹茶です
以前は全部チョコでやったんですがこっちのがやりやすかったです。
キャラデコにおすすめ!
プレートだとナッペが失敗しても隠せてイイ(*゚∀゚)


イチゴの時期が終ってしまうとあいだに挟むフルーツ悩みます。
そういう時はしかたなく缶詰にします、
でも以外にいいお値段だったりしてあんま変わんなかったり。。。
たまたま見つけたアンズの缶詰にしました
桃より酸味があって生クリームとスポンジの甘さとの相性が以外に良かったです!


冷蔵庫をあけたおとんは、『おぉっ!』と言って喜んでいました笑
弟に写メを送ったら不気味と言われました。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。