2010/11/27

クリスマスその1

クリスマスまで1ヶ月をきり
すこし出遅れてるオーブンズですが、、、



最近お菓子作りにハマっているのですが
といってもまだまだですが

前々から作ってみたかったクロカンブッシュ!
くろかん5

作ってみました。。


シュー焼いて積めばいいなんて甘くみていた…
見た目から想像するよりはるかに難しかったです。



地味に1回失敗しております。
最初は火傷しつつ飴がけしたんですが、どうも湿気にやられてしまい
次の日に崩壊。。無念



またプチシュー焼きまくって、
(今回プチシュー200個以上は焼いた、、、)
飴でつけたほうがキレイなんですが、ここは頑丈に。
夢を壊すようですが木工用ボンドで接着!
クロカン2

積むのもなかなか大変。
中に芯を厚紙で作っていれました。ずるい


プチシューが同じ大きさじゃないからガタガタだし。
形選んでたら足りなくなってまた焼き足して、、、、
もう段取りが悪い私です。

クロカン1

でもなんとか積みました。
隙間なく埋めるのってむりなんですけど。。。


くろかん6   くろかん7

最後に飾って、、、
そこらへんにあったリボンと100均の飾りをまきつける。
密かにはまって作っていたアイシングクッキーを
穴があいてるところにつけてみました。

背景が真っ暗なのはみんなが寝静まってから作ったからさ。


でもなんとか形になってよかった。。。
飴かかってないのが残念だけど、しかたない!



j44pg.jpeg
残った生地でシュークリームを作る
プチシューしか絞ってなかったからいまいち大きさがわからず
小さくなってしまった。

シュー生地はメレンゲとかないからいいわー
でも焼きがむずかしいです。





クリスマスその2も制作中。




