2011/12/26

クリスマス

こんにちは すっかり年末ですね。

うちにもクリスマスには毎年プレゼントが届きます。
ハワイから!

5~6年前でしょうか、うちのパン屋に来てくださっていた
アメリカ人のご家族がいたのですが、
その方々が引っ越されて現在はハワイにいらっしゃるのです。
写真やお菓子などを毎年送ってくださいます。
特に3月の震災の時はメールでとても心配してくださいました。

写真 11-12-25 19 11 55
缶が毎年かわいい。
英語のお手紙を必死にエキサイトで翻訳しながら読みます、、汗


写真 11-12-25 19 13 04
このヌガー?のようなお菓子がおいしい、アメリカん


IMG_1452_convert_20111226224911.jpg
これは先週 私たちもハワイのお友達にプレゼントを送りました
シュトーレンとか鎌倉で買ったてぬぐい、どうにか書いた英語のカードなんかも入れて。
もぅ、エキサイト様々です。
あとこれは私が作ったアイシングクッキー
去年と同じデザインですが、、、

ハワイは暖かいクリスマスなんですよねーうらやましぃ
離れていても何年も会っていなくてもこうして『幸せをねがってるよー』と
言ってくださるファミリーに毎年感動してしまします。
いつかハワイに行きたいです。





ちなみに
うちの家は25日にいちをクリスマスパーティー的なものをしました。
ここ何年かはチキンを焼くのですが、
今年はお客様に教えていただいた
もち米とマッシュルーム、ニンジン、いんげん、くるみを炒め中に詰め込んで焼いてみました。
くるみが香ばしく美味しかったです!これから普通にごはんにくるみかけたい!
写真 11-12-25 20 21 21

ただ段取りが悪く、鶏焼くのに時間がかかりすぎて
焼けるまでの間、パンばかり食べてしまった。。。

たいしたメニューはないですが、
写真 11-12-25 19 17 45
父が作ったピザっぽいパンとか

写真 11-12-25 21 06 29
イチゴが高くてあきらめた素ケーキ、
チョコレートクリーム。
生クリーム400mlでクーベルチュールスイートチョコレート100g
グランマニエをドボドボ入れたい
いちごもうすこし安くなったらまた作ろう。


写真撮るより食い気が勝ったのでiphoneからの写真です。



ことしももう残りわずかですねー
オーブンズも31日までがんばります!
2011/11/27

餅屋は餅屋

こんばんは
またパンには関係ない話題です。

先日、店で餅つきをしました
予てからの夢でした。
うちの一家はあんこ好きで、とくに父が。
IMG_1332_convert_20111126200910.jpg

前日に小豆を煮て、もち米4キロをとぎました。
母も張り切っていました。

IMG_1355_convert_20111126201140.jpg
蒸しすぎないほうがいいのかも


蒸してからミキサーへ
IMG_1327_convert_20111126200812.jpg  IMG_1339_convert_20111126200950.jpg

一回目はなんだか蒸しすぎたのか、べっちゃり。つぶつぶもあり
しかたがないので平に伸ばして切り餅に、、、
しかし久しぶりの餅に興奮! 

今度はミキサーの羽を変えてやってみたらいいかんじに
IMG_1343_convert_20111126201024.jpg IMG_1360_convert_20111126201311.jpg

IMG_1365_convert_20111126201340.jpg  IMG_1370_convert_20111126201452.jpg


最後には餅らしい形に! つぶつぶもなくおいしい 餅だ!
うちの両親は九州と山口なので丸餅なんです。

いちごとか入れていちご大福に、、、
しばらくしてもそんなカチカチにはならず、おいしかった~
毎日餅三昧です。


しかしいくら写真を載せても華がないのはなんなんでしょうか。。。
白いからかなー


2011/08/07

顔面ケーキ


こんばんは

実は、本日は母の?6歳の誕生日でしたので
ささやかながらお祝いをしました。



靴やバックは買ってやれなかったけど似顔絵は描けるよ!
おかぁさん。


食べたがっていたパリ・ブレストを作ってみました
お家のオーブンだと焼きが甘かったようでなんかいまいち
つぶれたかんじ、、、
ぱりぶれ4  

パリぶれ
断面、よくわからず、、、
キャラメルカスタードと生クリームです



今回も顔面デコ!
知らない方はだれこのおばさんって感じですよね…
すいません。
母です。

うちの店、おとんのパンの味もさることながら、
おかんの接客?人柄もあるのではないかと思います。
若干おせっかいな所もありながら、人情というかなんというか…
無口な父との絶妙なバランスなのか、、、たまに喧嘩もしてますが。
しかしお店も10年以上続けられるというのはすごい事だとおもいます。
もちろんお客様あってのオーブンズですが、

そんな看板娘の母に敬意を表し作ったチョコデコなのです。


バリぶれ2

以前の魚ケーキはバタークリームでしたが
さすがに暑いとドロドロになりそうなので&チョコのが経済的なので
今回はチョコで描きました。
少し色紅を入れてピンクにしてみたり。


弟がバースデーカードも作ってくれました!
写真をもとにパソコンで描いているんです。
それをプリントし私がチョコペンで写し描きます。
姉弟合作笑
でも意外と短時間でできたのでよかった

おばさんはキラキラが好きだそうです。
地味に目が星☆


母もすごく喜んでくれたので嬉しかった!
驚いてくれたり喜んでくれると作り甲斐がある!


内輪ねたですいませんでした。




2011/06/21

さくらんぼと魚

おはようございます



先日、お世話になっている果樹園うめつさんより
紅さやかが届きました。
紅さやか4  紅さやか3


今年はとってもできが良いそうでとってもキレイな色です!

サクランボは自分では受粉出来ない為
ミツバチによって交配するのでうめつさんの畑ではハチを飼っているそうです。
なので、佐藤錦の他にもナポレオンや南陽などいくつかの品種を育てていらっしゃいます。
そしてこの紅さやかは交配木なのでさくらんぼ畑にはなくてはならないのだそうです。


詳しくはうめつさんのHP さくらんぼミニ知識
参照させていただきました。m(_ _)m



大事に大事に育てられた紅さやかを種抜きします
紅さやか2

今年もクラフティかタルトにするそうで。
レモンとお砂糖で煮て、キルッシュ(さくらんぼのブランデー)を加えます。
紅さやかの酸味もいかしつつお砂糖は控えめで
紅さやか6


本当に色が鮮やかで綺麗です!
パンに使ってもよさそうですねー!楽しみです








 

この前の日曜日は父の日でした。なので
久しぶりにケーキを焼いてみました!

魚ケーキ8  

魚ケーキ9

おとんの好きなニジマスを…
イワナかアマゴにしようかまよったんですが
わかりやすいかなとおもって、、、
紅さやかも飾ってみたんですがあんまり合わなかったかも


IMG_0199_1.jpg

下絵を描いてクッキングシートの上からチョコペンでなぞります。文字は裏返しで
その中を色付けしたバタークリームで埋めて冷蔵庫で固めたらできあがりです!
緑は抹茶です
以前は全部チョコでやったんですがこっちのがやりやすかったです。
キャラデコにおすすめ!
プレートだとナッペが失敗しても隠せてイイ(*゚∀゚)


イチゴの時期が終ってしまうとあいだに挟むフルーツ悩みます。
そういう時はしかたなく缶詰にします、
でも以外にいいお値段だったりしてあんま変わんなかったり。。。
たまたま見つけたアンズの缶詰にしました
桃より酸味があって生クリームとスポンジの甘さとの相性が以外に良かったです!


冷蔵庫をあけたおとんは、『おぉっ!』と言って喜んでいました笑
弟に写メを送ったら不気味と言われました。

2011/03/24

passyさんでディナー

昨晩父と2人で逗子のハイランドにある
アジュアルフレンチ PASSYさんに行ってきました
いつもうちのパンを使って頂きありがとうございます。 

passy1-5.jpg



passy1-6.jpg passy1-9.jpg
タマネギのスープ あおさフランス


passy1-3.jpg
真鯛のポワレ 


passy1-4.jpg passy1-2.jpg
豚フィレ肉のピカタ   子羊のロースト



passy1-1.jpg passy1-8.jpg



新タマネギのスープは感動でした!タマネギの甘さがすっごい!
メインのお肉もとても柔らかくて、あっというまに食べてしまいました、、、
デザートもおいしかったです!
写真がいまいちですみません。。



父もわたしもPASSYさんは何年かぶりでした
そして父と2人きりで食事に行くなんて未だかつてない事でした!
若干、最初は緊張しながらも父は昔の修行時代の話をしてくれました。笑
ふだん無口な父ですがお酒もあったせいか、母がいないせいか笑
よく話していました。


こんな時ですが外食しました。
いつもPASSYさんにはお世話になっています。
本当に美味しいお料理と素敵な時間をありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。



これからの季節はハイランドの桜も見れるので
ランチもおすすめです!是非!

PASSY
