2011/09/04

カルヤランピーラッカ


こんにちは 

今回はいろいろインターネットを見ている時に見つけた
Karjaranpiirakka カルヤランピーラッカ!
カラルやん5


フィンランドのカレリア地方のパイと書いてありました。

名前からしても形も不思議。。ましてやご飯っていうところに
惹かれました♡ 意外とシンプルなレシピだったので作ってみました


皮は
ライ麦と塩、水のみ!
今回なんとなくライ麦の半分半分を小麦粉にしてみました。

中身はミルク粥
水を沸騰させ、米を入れて煮る!
煮立ったら牛乳と塩を入れる 焦げやすいので注意
なんか味けなさそうだったんで粉チーズを少し入れてみました

カラルやん2  カラルやん 1

薄くのばしてごはんを包みます ぞうり、、、



カラルやん6 カラルやん8

250°で15分ほど焼いて溶かしバターを塗って出来上がり



カラルやん7

上にチーズとパセリをのせてみました

だんだんシンプルじゃなくなっているけど…

焼きたては皮硬かった! 
だいぶ薄くのばして焼いた方がパリパリっとしておいしいのかも

ミルク粥っていうかドリアにしたらいいんじゃないかって
おかんは言ったけど、それいっちゃーカルヤランじゃなくなるのでは…
あたしもうすうす、トマト味とかタコライスみたいにしたら絶対おいしいとか想像していたんですが
きっとこのシンプルなかんじがおいしいはずだと自分に言い聞かせました。
でもなんだかおいしかった。


これを食べてフィンランド気分を味わいます。
最近、北欧に憧れます♡










またまた2ヶ月に一度の
ドーナツフェア 9月21日(水)10:00からです!

そろそろ新しい味のドーナツ考えたいと思います。
皆さまお楽しみに!是非オーブンズ特製ドーナツご賞味くださいませ。

ドーナツフェアの日は一部菓子パン類に変更がございます。申し訳ありません
食パン、イギリスパン、フランスパンはございます。

2011/05/30

続・いちご酵母

こんばんは

以前挑戦してみた、イチゴ酵母をリベンジしました

よりイチゴの味が強調されるよーに。。。
前回は小麦粉とライ麦が入っていたので
今回は国産小麦粉だけを使って、
さらにイチゴ酵母のエキスに果肉も潰して加えてみました

いちご酵母5 
イチゴと水、砂糖を4日~5日ほど常温でおいたものです。
今回は果肉を潰しました。イチゴのキレイな色がでてますが

いちご酵母4
同量の粉(中力粉)とイチゴ酵母エキスを混ぜ、1日程おいたものです
粉と混ぜたからもうピンクじゃない。。。

時間の関係で(笑)後は父にお願いし…
今回もハード系に。
最近フランスあんぱんにはまっていたのでお願いしました。
いちご酵母1


でも、
なぜかやたら茶色いんです。
焼く前も↑のような少しピンクっぽい肌色のような色だったのに
やはり今回はイチゴ酵母エキスを沢山入れたせいでしょうか
父曰く、今回使った国産小麦は少し色がつきやすいからかも、とのことでした。
酵母不思議。。。


いちご酵母3

味はフランスあんぱんのほうがなぜだか
イチゴの香りがしました!笑 


いちご酵母  いちご酵母2

こちらも前回よりイチゴの香りがしました。
やっぱり皮のほうがいいにおいで、少しトースターで焼くと
とってもおいしかったです。
母もイチゴの味を探しながらパクパク食べていました。。。



また色んな酵母に挑戦してみたいと企んでいる今日この頃です。
柑橘系やお米、酒粕なんかもできるみたいで、
山芋で作ると和になる!と父は言っていました。おもしろそーじゃないか!

でもきっと一番しっくりくるのはレーズンなんだろうとかちょっと思いつつ。。
挑戦は続きます。笑





そろそろジメジメしてきたので
湿気に弱いデニッシュ、クロワッサン系はさようなら
6月3日よりブリオッシュ復活です!
お楽しみに!


2011/05/21

いちご

こんばんは

先日のドーナツフェアも大盛況におわりました!
ありがとうございます。

しかし午前中にはほとんどなくなってしまい
パンの数も少なかったのでお買い求めできなかったお客様には
大変申し訳ありませんでした。

いちを2ヶ月に一度といっていたんですが
次は7月、9月という暑く湿度のある季節…
先日ですらチョコが溶けていたんで、ちょっと検討中ですが
灼熱のドーナツフェア、、、
わたしはありだと思うんですが。。。

またブログやtwitterでお知らせ致します。



さてさて
今回はついに私も酵母に手をだしてみました笑

うちの天然酵母はレーズンなんですが
ほかの果物やお米でもできるとのことだったので
八百屋さんで安売りしていたイチゴを使った
イチゴ酵母にしてみました!

いちご3

苺・・・100g
水・・・200g
砂糖・・・5g

煮沸した容器にいれて置いておく  
密閉しないで穴をあけたラップをかけて4日くらい
毎日かるく揺すってあげます

毎日様子を見るのが楽しみで♡

だんだん小さな泡が表面にでてきます
苺の色が白っぽくなって液が赤くなってきますよ
すいません写真がとり忘れました。。。

しゅわしゅわしてきたら完成!

それを使ってパンを焼きます(父が)
せっかくだったので私も初めてパンを作ってみたかったのですが
窯入れの関係で私が店に行ったら焼き上がっていました。
その段階がみたかったのに。。。


なので完成がこちら
いちご7  いちご

せっかく天然酵母なのでハード系でってゆーことで
焼き上がった時はとても苺の香りがしました。
冷めるとそーでもないかと思いきや、まわりの皮を食べると
苺の風味がしてきました!なかなかおいしかったです!

結構いいかんじだったのでまた酵母しこんでしましました
次こそは私が!


天然酵母は独特の風味や香りがはまりますね。
煮込み系のお料理やサンドイッチに合いますよー
お店に出ているレーズン自家製天然酵母のパンは火曜日限定です





2010/10/22

豆乳パンケーキ

こんにちは

ハロウィンのかぼちゃケーキがとても好評でうれしいかぎりです。
ありがとうございます。




さてさて
今回は豆乳パンで赤ちゃん用ケーキを作ってみたので載せてみます。
クリームも市販されている豆乳ホイップというのでやってみました。
味はほとんど豆乳の臭み?などなかったです。
卵、牛乳使ってないです。 
アレルギーがある方でも食べれるのでは。。カロリーも低いし。
 

父に頼んで型に入れて焼いてもらった豆乳パン。
これはこれでかわいい気がする。
イングリッシュマフィンの型です。
はるまケーキ7



4枚おろし
はるまケーキ


はるまケーキ8

中にはかぼちゃのマッシュをいれました
蒸したかぼちゃ300?400くらいかな?にたまたまあったいつかの和三盆。
白いお砂糖よりやさしいお味。大さじ1くらい
そのままだとすこしかたいので豆乳でのばしました。お水でもいいかな


はるまケーキ4

かさねて

はるまケーキ51

クリームをぬって、イチゴを飾ってできあがり。
たまたま見つけたイチゴ。。なんかかざりがさみしかった、、



お誕生日おめでとう
はるまケーキ2


2009/10/17

リンゴトースト

先日、果樹園うめつさんより紅玉が届きました。

アップルパイ大 \1800
1ホールのアップルパイの予約もはじまりましたよ。
ご予約の方は2日前までにご連絡ください。
9時頃の焼き上がりです。



ちなみに、
 アップルパイアイス
焼きたて、もしくはトースターで少し焼き戻して
バニラアイスをのせて食べると言うまでもなくおいしいです。
冷たさと暖かさが絶妙です!


いつもこんなおやつってゆうわけにもいかないんで
もう一つ、リンゴが美味しい時期なので
これはお客様に教えて頂いたおやつです。


りんごトースト!

■材料
食パン 8枚切り
りんご(紅玉)なければなんでも
バター
はちみつ
RT2.jpg 8枚切りの食パンを
RT3.jpg しっかりトーストします
RT4.jpg バターをのせて
RT5.jpg はちみつをかけて
RT6.jpg スライスしたりんごをのせて
 RT7 できあがり!

生のりんごをのせるのがいいんですよー
最初、えっ!?って思いますけど、、
りんごのシャキシャキ感とパンのサクサク感がなんとも!
だからしっかりめにトーストした方がいいと思います。
生のりんごだからみずみずしくてそれがさっぱりしていて
けっこう食べてしまいますね。

バターフランスでも試したんですが
やっぱり食パンかなぁ
うちの食パンおいしいです。
