2011/11/14

最近のいろいろ

こんばんは


最近のいろいろをまとめてみました。
気づくとたまってしまっているのです…


だいぶ前ですが、、、
りんご(紅玉)酵母のパンを焼きました。

IMG_1166_convert_20111114032659.jpg

アップルパイの為に紅玉の皮むきをするのですが
あまった皮と芯、少し果肉もすりおろして酵母をおこしました!
せっかくの天然酵母なのでカンパーニュになりました。


IMG_1168_convert_20111114032756.jpg
りんごの香り?なのか、かすかにフルーティー。
中よりもまわりの皮のほうが風味がかんじやすかったです。


IMG_1169_convert_20111114032833.jpg
中に紅玉を角切りにしたものも入れてみました。
こっちのがわかりやすい味で、母も85点と好評価!父を褒める

もうすぐラフランスのタルトが始まります!
今年も果樹園うめつさんからラフランスが届きました。
またしても酵母を…
そろそろ熟れてきて20日ごろには販売開始かと思われます。ぜひご予約を!



家 第二弾クリスマスパージョン 
ie.jpg

お嫁に行きましたー

IMG_6624.jpg
それなりにハプニングもあり。
ヒビと乾燥のため折れる 計2回… 
心も折れた…





だいぶ前ですが
父は釣りに行く。いつもの神ノ川
IMG_3252.jpg   IMG_2369.jpg

この時期だから?なのか鮭のようなイワナ!
たぶん身もピンクになっているのでしょうか。ちょっとしゃくれ。



IMG_6969.jpg      IMG_2622.jpg
こちらはヤマメ…たしか

IMG_6180.jpg 
たしかこれもイワナだったはずです。感心ないわけではないですがね…

父、今年最後の釣り。
たまに自然のなかに行くととてもリフレッシュすると言っていました。
せっかくの連休、家でゴロゴロするのもいいと思うけど 
あえて遠出して好きな事したりして発散した方が気分転換になるようで、
休みの日でも早起きする理由が少しわかりました。




2010/09/24

神ノ川へ

この連休で父は唯一の楽しみである渓流釣りに出かけました。
夜中の2時に起きるはりきりぶりです!
どうか見てやってください。。




久しぶりの神ノ川での釣りです。
午前4時すぎ、、到着
あたりが少しづつ明るくなってさっそく釣り開始
この時間帯が釣りをするにあたって一番いい時間です。
第一投目で30㎝オーバーのヤマメが釣れました。
176.jpg


6時くらいまでに5匹ゲット。
全部ヤマメで25㎝くらいでした
181.jpg



ここで少し休憩し次に向かったのは上流にあるえん堤のうえです。

183.jpg
前回ここで糸を切られた苦い思いでがあったので今回は糸を0.8号に変えておきました。
魚がかかった手応えはかなり強く、糸がヒュンヒュンと音をたてて
竿がぐーんとしなります。何ともいえない緊張の瞬間です。


水量はたっぷりあります。ここでニジマス4匹
188.jpg


ヤマメ1匹。サイズは35㎝くらいありました。
184.jpg



ここでたっぷり楽しんで下に降りました。

190.jpg
えん堤の下ではイワナ1匹しか釣れませんでした。
かなりねばったのですがダメでした。
ここで終了です。


この神ノ川はルアー、フライ、餌釣りなんでもできるので良いですよ。
魚も大物にも出会える時もあるので気に入っているポイントです。
鹿と猿にも出会えましたよ。

58-1.jpg 664.jpg

最近、雨が降っていなかった割にはかなり釣れたのでとても楽しめました。



10月からは禁漁なので次は釣り場にいくのかな?
釣りから帰ってきた父はいつも嬉しそうでなによりです。
釣りを励みに頑張ってほしいです。






そして、お知らせなんですが

しらす  ¥350
ちなみにこのシールは恥ずかしながら私が作ってみました…

明日9月24日(金)より
先日の逗子みやげまつりで販売したシラススティックを
限定で30個、好評につき販売致します。
みやげまつりでお買い求めできなかったお客様方、是非!

カリカリっと香ばしい!スープと共に、おつまみにもどうぞ
2010/08/27

鹿留川上流釣紀行

8月25日


まちにまった連休に釣りへ行ってまいりました。
逗子を午前2時30分出発
横々道路から国道16号を通り八王子へ。中央高速にのり都留へ着いたのが4時。

いざ鹿留川へ!
有名なホリデイロッジ鹿留を横目に見ながら林道を走ります。
初めての川なので駐車できるスペースを探しながらさらに上流へと進みます。

IMG_5249.jpg IMG_0073.jpg

小さな橋をすぎた所にちょうど良い川がありよいポイントみたいでした。
このあたりはイワナが有名だそうで胸が高鳴ります!
それにしても川は涼しく、23度くらいでした。さっそく仕掛けをだして第一投。
しかし、うーん…反応はなし。

流れの緩い所へ。
イワナ独特の引きがブルブルと伝わってきた時に合わせます。

IMG_8930.jpg

すると出てきたのは30センチのイワナです!
思わず心の中で『やったー』と心のなかで叫びました笑



IMG_1272.jpg

このポイントでもう一匹釣る事ができました。
お腹が赤く身体が黒っぽいイワナでした。
同じ川で同じポイントで違うイワナが釣れるなんて面白いですね。

IMG_3658.jpg

それから上流へ移動しました。ここのイワナは流れのゆるい浅瀬にいるようです。
この日計5匹のイワナと出会えました。
ここには絶対いるぞというときには全く釣れず…イワナ釣りはおもしろいです。

10時くらいまで釣って次は下流へ行きました.
しかしここ最近雨が降ってないのでここのポイントは水がなくここでは全く釣れませんでした。
しかもだんだん日が昇ってきて気温は30度以上に。

IMG_680.jpg


ここでの釣りは諦めて、道志川の友流の神ノ川の上流へ山をひとつ越えて移動しました。
神ノ川の上流も初めてで裏丹沢釣り場の上も行きましたが、水は白く濁っていて水かさは全くなし。
結局神ノ川の上流での釣りは管理釣り場での釣りになります。
川の水はきれいで魚がたくさんいました。紅葉の頃はいいかもしれません。
まだ時間があったので道志川で釣りをしましたが全く釣れず、、
早々に引き上げ帰路につきました。
今回はイワナの釣りが楽しめたのでよかったです。
次回はどこの川へいこうかな?(←いつも神ノ川じゃんと母がつっこむ)


いつも帰ってくるとご機嫌の父。上州屋が好き。
また釣りにいけるように頑張ってね。





ホームページのメニューが一部修正中です。誠に申し訳ありません。
2010/05/27

山梨県へ


5月26日水
釣り5  釣り


渓流釣りで有名な山梨県桂川とししどめ川へ行ってきました
朝4時半頃 桂川へ着きました


まず川幅の狭い城山大橋から川へ入り釣りを始めました。があたりはなくいまいちでした。


しばらく川を下って行ったところにかなり良い場所がありました
そこでニジマスがヒットしました。大きさは30センチくらいです

釣り2

次のポイントは平成橋あたりまで行ってみましたがなかなかヒットしませんでした
しかし小さな10センチくらいの小さなヤマメはかなり釣れました

次のポイントは富士見橋あたりでここではニジマスとヤマメだけでした

最後に先月行ったししどめ川へ行きました。
さすがこの場所はすごい所です。

釣り6

釣り3

一番大きなニジマスは40センチくらい釣り上げるのに大変でした
私のしかけは糸が0.3ミリなので糸が大きく動くと糸が切れてしまいます
この日も糸が2回も切れてしまいました。

今回も大変素晴らしい釣りができて大満足でした。
次回はどこの川にしようかな。。楽しみです






父は一週間前くらいからソワソワして雑誌を買ったり、、、
せっかくの休みなのに夜な夜な一人でかけて行きます。
本当に釣りと早起きが好きなんだな、、。

今回はカメラも忘れなかったし、よかった。。。

これからも、元気に釣りにいけるよう頑張ってほしいです!

2010/04/14

釣り日記

ひさしぶりの釣り日記です




今週の連休に山梨県都留市に流れる桂川へ行ってきました。


2時半に逗子を出発

八王子から高速にのって都留インターまで約2時間ちょっとで着きました




お客様に教えて頂いた場所へ行ってみる事にしました
キレイな公園の前を流れる桂川です

しかしここでは魚の気配がありませんでした

ので、、次のポイント 
ししどめ川へ移動しました。

ここは大きなプール状で水深もかなりあり
いかにも大きな魚がいそうでした!

ここではほとんどがニジマスでした。

一番大きくて40センチくらいでした
平均しても30センチ以上のニジマスが釣れました。


といっても証拠写真がないので残念です。。。

なんとカメラを忘れてしまいました

なので今回釣れたなかで
珍しい魚がひっかかっていたので
持って帰って家で撮りました。

さかな



なんてゆう魚なのかはわからないんですが。。。

赤い点々がきれいでした




しかし今日はめいっぱい魚と戯れ最高の1日でした。
次回はカメラを忘れないようにいたします。。。

それではまた





ぎっくり腰の後にもかかわらず
心配する家族をよそにはりきって夜中から出かけた父、、、

帰ってきて腰痛いのにやせ我慢しているとまた母にツッコまれてました、、笑

たまに行ける釣りがあるから毎日頑張れるみたいです。

次回は写真撮ってきてもらわんとね

写真すくなくてすいませんでした。。





