2011/07/01

豆乳パン 


こんばんは


今回は
お客様からお問い合わせがありまして
試作品を作りました巨大豆乳パン!!

豆乳2

サンドウィッチになっています
ケーキ風!

ハンバーガーでもよかったかもです、、、

豆乳パンの生地を18センチのケーキ型にいれ
焼いております
いつものパンよりも巨大化しているのでしっかり焼かれているせいか
ホロホロして食べやすい。食パンやイギリスパンとはまた違った感じになっていました。
かなりボリューミーな外見とは裏腹についつい食べてしまいました。

豆乳4 豆乳5

中身は下から
レタス、トマト、チーズ、ハム、
ポテトサラダ、卵焼き

上に飾ったのはポテトサラダとミニトマト、ブロッコリー


アレルギーがある方でも食べれるようにしたかったのに
おいっきりマヨネーズと卵焼きを入れてしまいました。。。。
具材はお好みでということで。すみません入れる物がなかったんです。

昔やったのは、豆乳ホイップクリームとかぼちゃクリームを使った甘いパン!
巨大すぎると微妙かも
とにかくなんでもいいってことです。

なんでもいいついでに
うちの家ではきんぴらごぼうが合うっていう意見がありまして
ゴボウサラダのがいいかもっていう意見もでたり、、、
豆乳パンは和も合うパンですよ

豆乳7

巨大パンは要予約になりますのでご相談くださいね。
お誕生日や記念日にいいのでは??






さりげなく
朝少し早く起きたらお庭に植えていたイチゴ(ぜんぜん実はならない)の葉に
朝露がついたのかなんだかキレイなことになっておりました
ラインストーンみたいでかわいいなと思いつい写真を。。。。

イチゴ 2 イチゴ 1


2011/06/16

はぐれベーグル

こんばんは


皆様、うちのお店にベーグルがあるのは
ご存知でしょうか?


日替わりブレッドの水曜日担当はベーグルさんです。

ですが第二、第四水曜日は定休日
なので結構貴重な存在です。私はとっても大好きなんです!
うちのはしっかり中身が詰まってるので焼きたてとかカリカリモチモチでおいしいんです。

ベーグルサンドにしたら最高です!
1日たったら少し焼いてくださいね

ベーグルサンド0

レタス、トマト、パストラミハムをはさんだだけ。
チーズをすっかりわすれました。。。

ベーグルさんど
コストコの冷凍エビ(我が家では必須。しかしサイズ間違えた)とアボカド
アボカドは醤油、こしょう、マヨネーズと混ぜてディップっぽくしてみました。

あとはスモークサーモン、タマネギ、レタス。クリームチーズがあればよかった。。。

こんなかんじでなんでも合いますよー。
ベーコンと卵焼きとかもよくやります。バターだけでもいいしね。

是非おためしあれ。
水曜日9時頃焼き上がりです。
シナモンプルーンベーグルもありますよ




あと、
最近作り始めたビスキュイシャンパーニュ
フランス、シャンパーニュ地方のクッキー?焼き菓子で
あちらの方はシャンパンに浸して食べるとか。。。
少しアレンジして生姜を入れてみました

父いわくアイスなんかに添えたらいいんじゃない?って
いってたので 添えてみました。ってゆぅか
刺してみました。
ベーグルサンド2

そそり立つビスキュイシャンパーニュ。。。
本当はもう少し細いです

おうちの冷蔵庫の片隅にあった抹茶ロールケーキの端切れとバニラアイス
白玉とあんこ、きな粉なんかもかけてみました。

ザ残り物パフェ。


2011/03/02

ベーコン作ろう!

こんにちは
あっというまに3月になってしまいましたね。。
はやく暖かくなってほしいですね、
でも花粉がそろそろ怖い今日このごろです。



あまり関係ないんですが
最近ベーコンが気になっています!

スーパーで安売りされている輸入豚バラで作っちゃいます!
以前、お友達がツイートしていたのに惹かれて♡
本当に教えて頂きました!

IMG_49.jpg

お家で薫製にするの大変かとおもいきやっ
中華鍋でやるんです。
アルミホイルぐるぐる巻きです
網は100均の、丸いのがなかったから角を曲げたってゆぅ。。。


お肉は3日前から
タマネギ、セロリ、ニンジン→スライスして
塩、コショウ、ローリエ、ナツメグ、砂糖をすりこませておきます

昔、父が川で釣った魚を
段ボールのスモーカーで薫製にしていたのを思い出しました!
薫製はなんでもおいしい!
なのでいつかのチップも出てきて早速燻します!


アルミホイルをひいた中華鍋にチップを1カップ程入れ
きっちりとフタをし中火で熱します。
少しすると煙がでてきたら弱火にして肉を入れて、、


なんとなく45分くらいやってみました。
IM58.jpg
色の割には香りが、、、お友達のところでやったほうがいいにおいだった
チップのせい?

とてもアバウトに書いてしまいましたが
詳細はクックパッドさんで笑

でも市販のものより格段にジューシーでおいしい!
添加物とかも一切ないから安心!
6Pチーズも薫製にしたかったなぁ

スープとかパスタに使うと断然おいしくなります。
冷凍もできるので



つけたし、、、
パスタ作ってみました
IMG_0735.jpg

自家製ベーコン、しめじ、ニンニクをオリーブオイルで炒め
トマト缶をぶち混んだ適当簡単な1品です…

最近ハマっている豆苗をかざってみたw
激安なのにうまい





  
今月の16日(水)にドーナツフェア開催します!
もう2ヶ月に1度 第三水曜日と定例になったそうです。

今回も10時オープンとなっております。
皆様是非ともお越し下さいませ。
おまちしております。


2010/06/04

タコス

こんにちは


今日はタコスを作ってみました。
たこ



先日、ナンを焼いてハマったので
今回はタコスの皮を作ってみました。

トルティーヤというみたいです。


トルティーヤとは、、、
すりつぶしたトウモロコシから作るメキシコ、
アメリカ南西部および中央アメリカの伝統的な薄焼きパンである
現代では小麦粉から作られた同様のものもトルティーヤという。。

                              (wiki参照)


■材料

小麦粉(強力粉)・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ぬるま湯・・・120cc
塩・・・小さじ1/2



ふるっておいた小麦粉とベーキングバウダーに塩、オリーブオイル、ぬるま湯を
少しずつ加え、混ぜていきます



一つにまとまって手につかなくなるくらいまでこねます。
よくいう、耳たぶくらいの


乾燥しないようラップかぬれ布巾にくるんで30分から1時間程ねかします。
それ以上おく場合は冷蔵庫に入れて下さい。


打ち粉をして6等分して麺棒で薄くのばします。

たこ4



温めておいたフライパンにのせて焼きます。
テフロン加工のフライパンだと油はいらないと思います。
鉄製のものでしたら少し油をひくと良いと思います。

たこ3

すぐにプクプクしてきます。
ひっくりかえしてまた焼き目がつくまで焼いてください。
だいたい中火くらいでやきました。

たこ2

薄いので焼きたてはカリカリしていてなかなか美味しかったです。

タコスミートの他にも色んな具材に合うと思いますよ。
お時間有る時にでも是非!


ナンとトルティーヤって何が違うのか、、材料は同じみたいですが。
ナンとチャパティーは小麦粉と全粒粉、
醗酵させると醗酵させないといった違いはあるみたいですが基本的には同じで

トルティーヤ、ナン、チャパティー、ピザ、クレープ、お好み焼き、、、
世界各国にいろんな名前で粉もの系ってあるんですよね。
小麦粉様様ですな。


2010/04/02

スープカレー

おかげさまで父の腰も完全とはいえませんが回復しつつあります、
お客様には大変ご迷惑とご心配おかけしました。
またオーブンズよろしくお願い致します。
これからも家族でがんばろうとおもいます!







さてさて今回は


またすぐ影響されて作ってみました
意外に簡単にちょっとキレイにできたので載せてみます

スープカレー




香辛料がいっぱいあったので魔女のように鍋でグツグツしました。
クミン、ガラムマサラ、ターメリック、カルダモン、オールスパイス、
チリパウダー、タンドリーチキンパウダー、、、

ガラムマサラでだいたいカレーの味になる気がするんですが。。
カレーのルウがあるともっと楽ですね。

鶏肉は骨付きだと良いです
他にはタマネギ、パプリカ、ナス、ベーコン、などなど
なんでもいいとおもいます


大ちゃんがはりきってトッピングのレンコンを揚げていました

ごはんは古代米という赤いお米でなかなかおいしいぃんです
ついつい食べ過ぎてしまいます、、、塩おむすびにあう!



そして後ろのほうに、、
ひっそりとアメリカンライブレッドです。
いちをパン屋のブログなんでパンも載せないとね
カレーにもなかなか合うかも。。。

土曜日の週代わりパンで\315ですー
サンドイッチにおすすめです



朝スープカレーは痩せるそうですね
確かに香辛料使ってると内側から熱くなってくる気がしないでもないです

意外とはまって2日連続でスープカレーでした、、

